チケットのお申込み

Overview
開催概要

急速な社会変容への対応が迫られる小売業界―多様な世代が存在する現代において、昨今 のスマートフォンを中心としたテクノロジーの劇的な発展は、消費者の価値観や行動の多 様化に拍車をかけています。今後どのように消費者を理解し、エンゲージメントを構築していくべきか。小売企業に とって最重要テーマです。
それに加え、新型コロナウイルスの影響により、人手不足の常態化や、業務効率化、生産 性の面で課題をかかえている多くの小売企業が大きな打撃を受け、今後も事業を継続し、 新しい成⻑軌道に乗せるためには”リテールマーケティング”が待ったなしの状況となりま した。
「リテールガイド」では今回、顧客分析、POSデータ、店舗クラウド構築、食品リテール などをキーワードにオンラインセミナーを開催いたします。
対象は小売流通業界の経営者、役員、経営企画部門、店舗運営部門、マーケティング部門 の責任者。
ポストコロナの小売業におけるDX活用について考察いたします。
小売業界におけるマーケティングを検討、展望する充実したプログラムを予定しております。

イベント名 リテールマーケティング×DX 最前線
経営者×【リテールガイド】編集長が紐解く
ニューノーマル時代のリテールマーケティングの本質とは
開催日時 2021年6月24日 (木) 14:00~16:30
会場 オンライン
定員 500名
受講料 無料
主催・共催 主催:株式会社ロコガイド
お問合せ:ロコガイド セミナー事務局(E-mail:marketing@locoguide.co.jp)

チケットのお申込み

Speaker
ゲスト講演

  • 亀山 博史 株式会社ベイシア マーケティング統括本部 本部長 デジタル開発本部 本部長

    デジタルのPOCは行うがその後続かない、デジタルが部署の取り組みにとどまり会社全体の取り組みにならない等各企業DXはチャンスではあるが思い通りには進まない。デジタルを最近本格的に始めた企業の場合なおさらそうでしょう。会社から期待されDXを任されているリーダーに送る効果的なDXの進め方について、DXを本格的に始またばかりのベイシアよりこれまで半年の取り組みで見えてきた法則とデジタル組織運営のポイントについてお伝えいたします。

  • 内門 智弥 株式会社ナビタイムジャパン ロケーションマーケティング事業部 部長

    Withコロナ時代にはユーザーの「オンライン検索行動」に合わせて様々なメディアに各店舗の正確な情報を提示するプル型デジタルマーケティングのニーズが高まっています。
    プル型デジタルマーケティングを実現するために、NAVITIME Location Cloudを活用し「多店舗データ一元管理」とGoogleマイビジネスを始めとする「外部メディア連携」を容易に実現する手法を、事例を交えてご紹介します。

  • 岡本 数彦 株式会社シノプス 取締役

    変異株、蔓延防止措置、3度目の緊急事態宣言…巣ごもり消費に拍車がかかる中、店舗の負担は増す一方です。「sinops-CLOUD」は、そんな店舗の負荷を削減しながら、売上UP、ロス削減に貢献するクラウドサービスです。「惣菜の自動発注」「品出し支援」「ネットスーパー業務効率化」等、「sinops-CLOUD」だから実現できるリテールDXを先行事例を交えご紹介いたします。

  • 中杉 誠 株式会社ipoca リテールテック事業部 マーケティング・インサイドセールス責任者

    お客様が多様な選択肢を持つ昨今において、商圏のお客様を理解するためには自店だけでなく競合店の状況も深く理解する必要があります。
    そこで、この課題解決を実現する「位置情報×web検索履歴×購買データが実現する新しい店舗マーケティングDXミセシル」と活用事例をご紹介致します。
    小売流通業界における新しい店舗マーケティングをご紹介します。

  • 羽田 大樹 b8ta Japan COO

    シリコンバレー発の「体験型ストア」として、小売関係者から注目されていたb8taが日本に登場したのが昨年8月。「Retail Designed for Discovery.」(リテールを通じて人々に”新たな発見”をもたらす。)をミッションにデジタルツールも駆使しながら新しい小売業の形を提示しています。RaaS(リテール・アズ・ア・サービス、サービスとしての小売り)とも呼ばれるb8taの店舗の直近の状況や成果、さらにはこれからの店舗の在り方について、日本法人の羽田COOにお聞きします。
    インタビュアー:リテールガイド編集長 竹下浩一郎

Program
プログラム

開始
時刻
プログラム
14:00~14:40 後発企業のDXの始め方~勝ち(価値)パターンはなんだろう?~
14:40~15:00 データ一元管理とローカル検索最適化で推進するチェーン店舗DX
15:00~15:20 売上を変える!sinops-CLOUDを活用したリテールDX
15:20~15:40 【ミセシル】スマホ行動データを活用したマーケティングDX
15:40~16:20 体験型店舗の最前線、これからの店舗の在り方とは?

Access
会場アクセス

オンライン


チケットのお申込み

Related Events

イベントガイドトップへ

日経BizGate会員登録はこちら

イベント、セミナー情報を掲載したい方はこちら