BizGateリポート/経営

アフターコロナ 対策記事まとめ

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 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が解除されました。これまで停止してきたビジネスも再始動します。しかし、テレワークの定着などビジネス環境は従来とは違うものになりそうです。アフターコロナのビジネスはどうなるのか?日経BizGateでは、アフターコロナのビジネスを見据えた記事を随時発信していきます。

<テレワーク>

■テレワーク阻む 管理職の承認欲求

■テレワーク 導入企業の9割「運用に課題」

■テレワークの成果主義 仕事の「見える化」から

■「役割さえ果たせばよい」新たな働き方がテレワークで定着へ

■「収束後もテレワーク中心に働きたい」4割 現状はストレスも

■緊急事態でテレワーク拡大 社員の健康に何が起きるか

■「テレワーク中に出社」4割 経理財務の在宅勤務阻む紙の壁

■チャットで生産性向上 テレワークの極意 キャスター石倉秀明氏に聞く

■在宅勤務などテレワーク 成果上げる5つのポイント

<経営全般>

■コロナ時代 「デジタル・非接触×強み」で業種転換も

■コロナ禍で被害増 アマゾン・LINEかたる詐欺メール

■コロナ長期戦 社員のメンタルヘルスにどう向き合うか

■「コロナ禍で決算遅延」 大企業・輸出型企業ほど影響大きく

■緊急事態、長期化ほど雇用拡大 スペイン風邪に学ぶ

■社員100人感染したら何人が重症に?産業医のシミュレーションが示す危機

■コロナ禍で真価発揮!厚い内部留保・長期雇用の「日本型経営」に再評価機運

■新型コロナ対策、消費減税より年180万円給付を

■新型コロナ ピンチはチャンス 改革・新ビジネスの契機に

■新型コロナ 健康経営ベースに長期戦の構えを 産業医が警鐘

■「新型コロナは対テロ戦」多国籍軍流リーダーシップで勝つ

■新型コロナ BCP・レジリエンスに職場風土の壁 産業医の警鐘

■新型コロナ イベント自粛要請継続 開催の是非を産業医どう判断?

<マーケティング>

■ビジネス再始動 アフターコロナ見据えた企業支援相次ぐ

■「売上蒸発」毎月9兆円 企業は公共サービスに商機

■居酒屋も出前!コロナに勝つ営業モデルとは 北海道企業の挑戦

■新型コロナ終息気分? 中国「リベンジ消費」に沸く 日本にも波及か

■塾も化粧品相談もオンラインで 新型コロナ「籠城」で変わる中国人消費

<中小企業応援>

■新型コロナで訪日客減、観光の魅力まず地域で

■「自宅でサバサバ」?逆風の外食店救ったネーミングの妙

■コロナ禍、中小が異業種参入 強み生かし個性派マスク

■留学エージェント VR活用で「コロナ後」も視野

■新型コロナ中小融資、補正予算で拡充 申請時の注意点 日本公庫活用ガイド(2)

■新型コロナで中小に無利子融資も 日本公庫活用ガイド(1)

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