長島聡の「和ノベーションで行こう!」

事業開発のサポート、手順・プロセスはカチっと作って柔軟に運用 第27回 アイディアポイント 代表取締役社長 岩田徹

記事保存

日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。

 日本型のイノベーション=「和ノベーション」を実現していくには何が必要か――。ドイツ系戦略コンサルティングファーム、ローランド・ベルガーの長島 聡社長が、圧倒的な熱量を持って未来に挑む担い手たちを紹介していきます。今回のゲストは企業の事業開発をサポートするアイディアポイントの岩田 徹氏(代表取締役社長)です。

学生時代は犬型ロボット「アイボ」のプログラムを書いていた

長島 岩田さんの著書を拝見して、すごい「熱量」を感じました。創造性や新事業、イノベーションといったテーマを扱っていますが、慶応大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)の先生方との共著など、幅広い方々と協業されています。そもそも「アイディアポイント」という社名も興味深いのですが、どのような経緯で設立されたのでしょうか?

岩田 学生時代は、工学部精密機械工学科でロボットの研究室に所属していました。その中でソニーの犬型ロボット「アイボ(AIBO)」を使って、「ロボカップ」という国際的なサッカー大会に参加しました。

長島 当時、アイボが自分でサッカーボールを蹴って試合ができるようにするのは、大変ではありませんでしたか。

岩田 実は結構、大変で、最初は思い通りに動かすのがやっとでした。効率のよい動きや蹴り方を学習する、他のアイボの動きを見ながら動くなど地道なことを積み重ねていました。今振り返ると人工知能の技術も第2世代のものでしたので、現在、取り組めば全く違うことができると思います。私自身は、その後、もう少しビジネスに近い仕事をしたいと思い、モノづくりに強いコンサルティング会社へ就職し、さらに転職して大手の業務ソフトウエア会社でマーケティングを担当、グローバルに組織が動くのを見ることができたのは楽しかったのですが、一方で、「もう少し自分が直接動かせる」仕事がしたいなと思っているところに、コンサルティング会社時代の仲間から声がかかり、若手社会人向けの人材教育会社の創業に参画しました。そこで6年ほどでやりたいことを全部やって、改めて新しいことにチャレンジしたいと創業したのがアイディアポイントです。

 創業の「思い」は二つあります。一つは、やはり『人』と『組織』にかかわる仕事を続けたいということ、そして、もう一つは企業に勤めている人たちをもっと明るく、もっと楽しく働けるようにしたいということです。企業の方々は一人ひとりは優秀なのですが、もっと仕事を楽しむことができてよいのではないかと感じていました。

長島 それは同感ですね。

岩田 弊社のミッションは「新しいことに取り組む人や組織をサポートする」というもので、具体的には事業開発に関するコンサルティングと研修・ワークショップをしています。子供が初めて自転車に乗れるようになるまでにはいろいろな不安を乗り越えたり、様々な試行錯誤がありますが、実は経験者の励ましや適切なサポートがあればより短期間に効率的に乗れるようになります。そして乗れたら楽しい!私たちも、事業開発に関して同様のサポートをしています。

 実際に会社を設立して様々な企業の事業開発をサポートしてみると、確かに「新しいこと」に取り組むことは楽しく、やりがいもあり、実際に「仕事を明るく楽しく」することができている実感がありました。

 一方で、今後、広く世の中で「新しいことにチャレンジする」人や場所を増やすためには、多くの人が陥る失敗を避けるために形式知化して、さらに何らかの手順、プロセス、方法論を体系化することが必要だと考えました。それらをまとめようと、その分野におけるアカデミックな研究者やチームを探して、慶応SDMを知り、共著書の出版に至りました。

長島 新しい事業を生み出す手順やプロセスをつくることは、手順やプロセスを「決めごと」として固定することになり、新しい事業を生み出すことと相反するような気もします。それはバランスの問題なのでしょうか?

岩田 決めごとはカチっとつくるが、運用は柔軟にするというのが基本的な考え方です。まず、決めごとがきちんとしていないと不安で動けない、曖昧な部分が多いと効率が悪いので枠組みをきちんと決めることは重要です。その後、実際に検討を進めていく中で出てきた「うーん、どうしよう?」というものについては、杓子定規に対応する必要はありません。そもそもよくわからないことも多いのだから、案件ごとに運用で柔軟に対応していこうというのが現実的な考えです。

閲覧履歴

    クリッピングした記事

    会員登録後、気になる記事をクリッピングできます。