誤解だらけの健康管理術

急増する熱中症 予防で心がけたいこと 健康企業代表・医師 亀田高志

記事保存

日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。

梅雨前から発生する熱中症

 地球環境の大きな変化である、いわゆる地球温暖化による気温や水温の上昇による影響のためか、各地で洪水と竜巻が発生し、日々の暮らしに影響しつつあります。それと並行して、この2年ほどは高温が続き、令和となった5月に既に真夏日となった地域が少なくありませんでした。その結果、熱中症にかかる人が大きく増加しつつあります。

 平成20年代に夏期に救急搬送された熱中症患者はおおむね5万人強で推移していますが、平成30年には9万5千人強となり、前年に比べて4万人以上も増加しています。(総務庁消防庁のデータによる)

 働く人にとっても熱中症は大きな健康問題の一つですが、平成26年から平成30年の5年間で、職場における熱中症死傷者数は、423人から1178人と3倍近くに増加し、死亡者数も12人から28人と倍以上に増えています。(厚生労働省のデータによる)

 今年、これまでに救急搬送された熱中症患者は4月29日から毎週342人、443人、516人、2053人と増加し、5月27日からは一旦1251人となったものの、例年の傾向から7月から8月にかけて、さらに増加する懸念があります。(総務庁消防庁のデータによる)

 平成30年の同時期は376人、207人、989人、702人、平成29年は452人、494人、1021人、784人ですから、今年は5月中旬から格段に増加している可能性があります。

 人体には恒常性(ホメオスタシス)と呼ばれる機能が備わっています。例えば、血圧や血糖値といった定期健康診断で測定する項目も健常であれば一定に保たれています。

 恒常性を保つ機能のうち、特に重要なのは体温を一定に保つということです。ご自分でわきの下に体温計をあてた場合に36度台が多いと思います。人体で行われている代謝と呼ばれる活動はすべて一定の温度でなければ正常に機能しません。それが上がり過ぎた高体温が重大な健康問題となることはご存じのことでしょう。それに伴う血液等の循環に重大な支障を生じて、全身の筋肉、腎機能まで悪影響を及ぼし、意識障害等まで引き起こすのが、熱中症なのです。

熱中症の予防

 さて、これから猛暑日あるいはそれを超える、いわゆる熱波の恐れもないとは言えない今夏は熱中症の未然防止を真剣に考える必要があります。それは働く人に対してだけでなく、その家族の方々にも重要なことです。

 意識すべき事実は日々、気温が上がっていく時期には特に注意する必要があるということです。というのも、暑熱環境に人体が慣れるには10日から2週間を要すると考えられているからです。既に関東等で梅雨入りしていますが、合間の晴れた日や梅雨明け以降に急激な気温の上昇があると、熱中症のリスクがあります。そのような状況下で熱中症を防ぐためにできるのは次のような事柄です。

(1)日々のコンディションを保つ

 適切な睡眠や食習慣、節酒を守り、疲労をためないようにしましょう。室内や睡眠中でも気温が高いのであれば冷房を用いるようにします。アルコールを摂取すると結果的に脱水の状態になりますから、飲み会や会食の際には、その最中から事後にもしっかりと水分を補給しましょう。また、風邪や発熱、嘔吐(おうと)や下痢があると、熱中症になりやすい状態ですから、その場合にはまず休養を優先する必要があります。

(2)適度な運動で身体を慣らす

 週末の早朝や夕方の気温が下がっている時間帯にウオーキングを短時間行う等して、高い気温に身体を慣らしていくことができます。健康管理上、運動は夏場も行ったほうが良いので試みてみましょう。

(3)水分補給を心がける

 人間は主に発汗によって、体温調節を行うので、失われた水分を補うことは大切です。出勤前や作業前から定期的な水分補給を心がけます。のどが渇いてから飲むというのでは遅すぎる場合があります。また、汗に含まれるミネラル分を同時に補うようにしましょう。大量に汗をかくような時には、スポーツドリンクと水を半分ずつ摂るとよいでしょう。

(4)時間帯をずらす

 睡眠に影響しない範囲で通勤や作業を前倒しにすることができます。少しでも気温が低い時間帯に通勤や作業することが可能になり、リスクを小さくできます。

(5)日傘や帽子を使う

 日光には輻射熱(ふくしゃねつ)を伝えるエネルギーがあり、日なたにいて日光を浴びると熱中症のリスクが高まります。通勤や作業の際には帽子を着用したり、可能な場合は日傘を用いて、直射日光を避ける工夫をしましょう。

閲覧履歴

    クリッピングした記事

    会員登録後、気になる記事をクリッピングできます。