ベタだけど結果が出てしまう マル秘営業フレーズ

営業は出会いがすべて! この一言が効く 営業サポート・コンサルティング株式会社代表取締役 菊原 智明氏

記事保存

日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。

 この連載では、内容自体はベタですが、意外なほどお客様の反応が良く、すぐに結果が出る「マル秘営業フレーズ」を紹介します。1回目は出会い編。営業は出会いですべてが決まります。出会ったときに良い印象を持ってもらえれば、その後の営業活動は非常に楽になります。逆に嫌われたら最後、その後取り返すのはほぼ不可能です。まずは、お客様との出会いに効果的なフレーズを学んでください。

「手続きは簡単ですし、なんだったら私がやりますから」
               ~~案外、人は面倒くさがり~~

 インターネットを見ていると、さまざまな"お得情報"を目にします。「登録するだけで5000ポイントサービス」「ディズニーランドのチケットプレゼント」「最大3万円キャッシュバック」などなど。こういったお得情報を見つけたとき、多くの人がその特典を受けようとチャレンジします。

 しかし、実際はどうでしょうか? 特典を受けようと試みますが、あえなく途中で脱落する人が少なくないのです。先日も友人が、「マイルを貯めても、使い方はサッパリ分からない」と言っていました。

 私自身もこういった経験をよくします。

 先日も"登録すれば500円のクオカードがもらえる"というサイトに登録しようとしたのですが、なぜか途中でエラーになってしまい諦めました。中には登録する前から、《あぁ、こういうのは面倒なんだよね》と諦める人も少なくありません。

 提供する側は《こんな簡単な手続きならば楽勝だろう》と思っていますが、受け取る側は《なんて面倒くさいんだ》と思っているのです。

 お客様は《お得に買えるのはいいけど、手続きが面倒くさそう》と考えています。こういった壁を打ち破る一言を言えるかどうかで、結果が出せるか出せないかが決まります。その好例をご紹介しましょう。

閲覧履歴

    クリッピングした記事

    会員登録後、気になる記事をクリッピングできます。