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予算達成! 法人営業7つのツール

トライツコンサルティング 角川淳 氏

 ウェブという黒船が、これまで業界別に閉じた世界だったBtoB営業に大きな変化をもたらしています。これまでの営業活動における「情報提供」という役割がウェブにどんどん代替され、顧客はそれを見て意思決定をしてしまいます。つまり、単に情報提供しかできない営業担当者は、存在価値がなくなるということです。

 一方で、顧客は相談相手を求めており、それに応えることができたり、顧客にメリットのある気付きをもたらすことができたりする営業担当者は、ますます必要とされるでしょう。ウェブを活用しながら、同時に人間対人間でやるべきことの質を高めていかねばならないのです。ぜひ、営業チーム全員で本連載をお読みいただき、「自社ならばどうするか」を話し合ってみてください。

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