日本経済新聞 関連サイト

変貌する小売り

 小売り業界にとってPOS(販売時点管理)は不可欠なツールであり、小売業界の成長を牽引する要素の1つである。しかし、消費者の間でスマートフォンが普及した今、POS以来となる“小売り革新”が進行している。スマートフォンなどのモバイル端末を駆使して、これまでの常識とは異なる、新たな販売戦略を打ち出す企業が現れた。しかも、これを実践しているのはネット通販業者ではなく、リアルの店舗を持つ小売り企業だ。  コンサルタントの藤元健太郎氏をナビゲーターに、“小売り革新”を進める良品計画、ユニーのキーパーソンとの対談を通して、小売りの未来を明らかにしていく。対談後記として、藤元氏による動向解説も紹介する。

PICKUP[PR]