日本経済新聞 関連サイト

ソーシャルメディアのその先へ

記事一覧

誰かに伝えたくなる、5つの口コミ起爆スイッチ

トライバルメディアハウス 池田紀行氏

琴線スイッチ「疑問・興味」
あなたは右脳派? 左脳派? 自分も試したくなる

出典:sommer+sommer 出典:sommer+sommer

出典:姓名判断 彩 出典:姓名判断 彩

 琴線スイッチの多くは、驚きや発見、共感など、感嘆符(!)が付くものが多い。一方、琴線スイッチの2つめ「疑問・興味」は、その逆となるクエスチョン(?)による感情である。

 Facebookを日常的に利用している方は、右のような画像が自身のニュースフィードに流れてきたことはないだろうか。

 これらは、いわゆる「診断アプリ」と言われるものだ。簡単な質問に答えることで右脳人間か左脳人間かを判定してくれたり、名前を入れるだけで簡単に姓名判断(画数診断)をしてくれたりするなど、様々なものがある。中でも、2013年11月に流行ったのはこの2つだろう。私のFacebookのニュースフィードにも、1日に何度も友人の「診断結果」が流れてきた。友人の結果を見て、自分もやりたくなるという口コミサイクルが回っているのだ。

 これらは、「驚く」「感動する」というほどには感情ゲージが動かないものの、「自分がやったらどういう結果になるのだろう」「その結果を見て、友達はどんな反応をしてくれるだろう」という「疑問・興味」の琴線スイッチが押され、口コミが発生しているのだ。

PICKUP[PR]