日本経済新聞 関連サイト

英国海兵隊に学ぶリスクマネジメント

記事一覧

仲間が地雷踏む それでも英兵はジョーク

マッキニーロジャーズ アジア太平洋代表パートナー 岩本仁氏

「自分たちは役者」 経営者の覚悟

 優れた経営者に話を聞くと「自分たちは役者だ」という事を認識している人が多いことに気付く。部下に見られているという前提で言葉を選ぶ。最も効果的に心に響く伝え方に努める。このようなリーダーの振る舞い方は、軍隊では体系立てて教育している。

軍隊ではリーダーの振る舞い方も体系的に教育される(英国陸軍伝統のレッドコートを着用する衛兵) 軍隊ではリーダーの振る舞い方も体系的に教育される(英国陸軍伝統のレッドコートを着用する衛兵)

 例えば普段の訓練中に、計算ずくで不条理を演出する。とてもハードな訓練の後なのに、ニンジンだけの質素な食事しか出ないといったようなアンフェアな状況を作る。

 指揮官は、黙々と耐えるのではなく「じゃあうまいニンジンを食べるとするか」などと前向きな言葉を発する。気持ちを隠さず表に出す。ただし文句や皮肉の代わりにジョークで笑い飛ばす。こうした一言を聞かされたら「さあ、うまいニンジンを食うか」と部下も気力が湧いてくる。

 文句を言いたくなる場面でも、さらりと置き換える。普段から意識していなければできないことだ。ただ、習慣にしてしまえば、本当の戦場で冒頭の例のようなジョークを放てる。気持ちの切り替えを促し、物事が前に進みやすくなる効果を考えれば、ジョークなど安いものだ。

PICKUP[PR]