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GRIT!やり抜く変革マネジメント

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変革の成否はビジネスプロセスにあり

マネジメントソリューションズ 横江真由美氏

 「あなたの会社では日々の業務を、ビジネスプロセスにのっとって行っていますか?」この質問に胸を張って「はい」と答えられる社長さんはどれくらいいるでしょうか?「ビジネスプロセスにのっとっている」と答えた社長さんも、自分の会社でどのようなビジネスプロセスが定義されているのか、すぐ答えられるでしょうか?

 私は、日本国内においては、会社が組織としてビジネスプロセスを定義し、現場担当者がその定義にのっとって業務を実施しているケースはかなり少ないと感じています。現場担当者に同じ質問を行うと「ビジネスプロセスはきちんと定義されています」と返答することがありますが、それはほとんどの場合、「現場担当者の頭の中に、属人的な仕事の手順が記憶されていること」を指しています。

 現場担当者の頭の中であっても、存在していれば、問題ないように思えるかもしれませんが、その状態はビジネス上のリスク以外の何ものでもありません。従業員が転職や退職などすれば、その人の頭の中にある仕事の手順は容易に会社から失われ、混乱が訪れます。

 変革プロジェクトの成否もビジネスプロセスが握っています。私が経験してきた大規模変革プロジェクトでは、業務を大幅に変更する必要がありましたが、現場担当者の頭の中にしかビジネスプロセスがない場合は、それをすべて明らかにするところからプロジェクトを始める必要がありました。そもそも、ビジネスプロセスの何を、どこを変更すべきなのか、現状がわからなければ変革プロジェクトを進めることはできません。

 変化の激しい時代に、ビジネスプロセスを定義するのは無駄だという人はいます。顧客は短期間で入れ替わり取引条件も変わります。新製品を次々と出さないと売り上げは維持できませんが、製造や配送の手順は製品ごとに変わります。そのため、ビジネスプロセスは、現場担当者の頭の中にある状態が最も現実的だというのです。

 しかし、私は「しょせんプロセス、されどプロセス」だと思います。理由はこれから説明しますが、ビジネスプロセス(および、その定義)は、ビジネス戦略を科学的に実現するために不可欠であり、あるべきビジネス戦略の実現を目指す変革プロジェクトにとっても同様に不可欠だからです。

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