日本経済新聞 関連サイト

長島聡の「和ノベーションで行こう!」

記事一覧

VRは発想の制約を取っ払う理想空間

第7回 GOROman こと 近藤義仁・エクシヴィ代表取締役社長に聞く

ローランド・ベルガー 日本法人社長 長島 聡氏

寝てる間に頭の中で情報が整理される

長島 1日にどれくらいツイートしていますか。

近藤 義仁氏(こんどう よしひと)<br>

エクシヴィ 代表取締役社長。<br>

小学2年でプログラミングを覚え、中学1年からパソコン通信を開始。工業高校を経て、大学を中退してゲームプログラマーに。ソニーのプレイステーション、マイクロソフトのXboxなどのタイトル制作に携わる。2010年にエクシヴィを創業。2012年に米オキュラス社のヘッド・マウント・ディスプレーと出会い、VRコンテンツの開発や普及活動を始める。2014年にオキュラス・ジャパン・チームを立ち上げ、オキュラス社の親会社であるフェイスブック日本法人の社員に。現在は同社を退社し、エクシヴィの経営に専念するほか、「GOROman」としても活動。代表作は「Mikulus」「Miku Miku Akushu」など。 近藤 義仁氏(こんどう よしひと)
エクシヴィ 代表取締役社長。
小学2年でプログラミングを覚え、中学1年からパソコン通信を開始。工業高校を経て、大学を中退してゲームプログラマーに。ソニーのプレイステーション、マイクロソフトのXboxなどのタイトル制作に携わる。2010年にエクシヴィを創業。2012年に米オキュラス社のヘッド・マウント・ディスプレーと出会い、VRコンテンツの開発や普及活動を始める。2014年にオキュラス・ジャパン・チームを立ち上げ、オキュラス社の親会社であるフェイスブック日本法人の社員に。現在は同社を退社し、エクシヴィの経営に専念するほか、「GOROman」としても活動。代表作は「Mikulus」「Miku Miku Akushu」など。

近藤 どうでしょう。(スマホを見ながら)累計ツイート数は16万7千くらいですから、1年で1万6千。1日だと平均45件くらいですか。スキマ時間があれば、ツイッターを見たり、ツイートしたりしていますから。

 もともと、中学1年の時からパソコン通信をやっていて、アウトプットする習慣がついているんです。それがインターネットになり、メディアが変わっただけですね。ミクシィも早くからやっています。新しいサービスが出たら、速攻で登録する。何でもやってみるスタンスですね。やらずに否定するのは違うんじゃないかと思っています。

長島 先ほど、お風呂でツイートすると話していましたが、アイデアはいつ考えているんですか。

近藤 四六時中ですね。結局、どれだけアウトプットできるかは、インプットの量によると思うんですよ。だからムチャクチャ情報収集しています。まったく違う分野のことも含めて、何でも見る。雑食です。歩く時間ももったいないので、だれか早く自動歩行システムを発明してくれないかなと思っています(笑)。

長島 動画と文章ではどちらが多いですか。

近藤 最近、動画は面倒だと思うようになりました。ツイッターの7秒くらいの長さならいいけど、ユーチューブにリンクを張っているものだと「もういいや」となっちゃいます。映画も2時間は長すぎ。1分にまとめられないかと思いますね(笑)。

長島 ムリですよ(笑)。それだけの情報をインプットすると、整理するのが大変じゃないですか。

近藤 寝ている間に整理されている気がします。日中ひたすらインプットした情報は、言ってみればフラグメンテーション(断片化)されたデータですよね。それが寝ている間に自動的に「デフラグ」されて再起動する。そして、ツイートできる状態になっている。

長島 本当ですか!?(笑)それって、すごくうらやましい能力ですね。私の場合、考え始めると眠れなくなりますから。どうすれば、できるようになりますか。

近藤 特に訓練はしていなくて、習慣化しているだけです。誰でもできることだと思いますよ。入力して出力する習慣。僕の場合、情報を脳にためておけないからツイートしているという面もありますね。いわば、ツイッターは外部記憶装置で、自分の頭の中の主記憶装置は常に空けておく。ゆとりがあるからインプットできるわけです。だから、もしツイッター社がつぶれるようなことがあったら、僕の10年分の記憶が消えて大変なことになってしまいます(笑)。

長島 自分のツイートは記録しているのでは。

近藤 そうですが、他人のツイートを含めて前後のやり取りが大事。それが宝なんです。

PICKUP[PR]