日本経済新聞 関連サイト

「つながり」で売る! 7つの法則

記事一覧

必要なものはすべて「知り合い」から買う時代

マーケティング・コンサルタント 藤村 正宏氏 

 想像してください。

 あなたはひとりで起業しています。

 事務所は自宅。

 あなたのオリジナル商品を売っている。

 ポロシャツやボタンダウンのシャツ、Tシャツなどの衣料品。

 セカンドバッグやペンケース、ステッカーやカレンダーなどの雑貨。

 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上でしか売っていません。

 それも受注してから製作するスタイル。

 ある晴れた初夏、日曜日の午後2時。

 自宅のリビングのソファで、ビールを飲みながら次に売る商品であるショートパンツとポロシャツをインスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ブログにアップしました。

 いずれも1万5000円。

 月曜日の夕方、購入の締め切り時点で、650名が購入してくれました。

 売上は約1000万円。

 販促費はゼロ、営業経費もゼロ、ECサイトもつくっていないので、その経費もゼロ。

 外部で商品を製作する経費と商品を送る経費だけ。

 利益はざっと500万円です。

 毎月1回だけ発売します。

 いつも1000万円ほどの売り上げがあります。

 こういうビジネスやりたいですか?

 できたらいいと思いませんか?

 そんなの無理だと思いますか?

この記事は会員限定コンテンツです。
続きを読むには、日経BizGateに会員登録(無料)してください。

最初に日経IDを取得し、その後日経BizGateに利用登録します。
おすすめ記事やキャンペーンをお知らせするメールマガジンもご利用ください。

すでに登録済みの方はログインしてください。

今すぐ登録 ログイン

PICKUP[PR]