日本経済新聞 関連サイト

経営トップのための
 

経営トップのための"法律オンチ"脱却講座
ケース21:貸せない額じゃないけど、情実融資を拒否したい!

【相談内容】遠い親戚で、私の出身の四国の田舎で歯ブラシを作っている、もう倒産寸前の会社から、土下座せんばかりにお金の無心がありまして......。仕方なく1000万円融資したんですが、今度は、8000万円貸してくれ、って頼み込むんです。まあ、貸せない額じゃないけど、どうなのかな、って。先生、どうしたらいい?

すごいインドビジネス
 

すごいインドビジネス
モディ政権の今こそインド投資の好機

モディ氏が率いるインド人民党が政権を握っている現在の環境は、日本や日本企業にとって、願ってもないチャンスです。理由の1つは「グジャラートモデル」の全土適用、すなわち大規模なインフラ開発プロジェクトの推進にモディ政権が積極的な点です。30年ぶりとなる単独過半数政権で強いリーダーシップの発揮が期待できるのです。

経営トップのための

新着情報

この時代を乗り切るワークスタイル改革 「残業ゼロ」の向こう側にあった本当の働きやすさ

「残業ゼロ」の向こう側にあった本当の働きやすさ

ランクアップ 代表取締役 岩崎裕美子 氏

 化粧品販売のランクアップでは、ほぼ全社員が定時30分前の17時に退社する。それでいて、創業以来10年連続で増収を続ける。だが、「残業ゼロだけでは社員は納得しなかった。意欲を持って働ける職場づくりに大切なものが欠けていた」という。

石澤卓志の「新・都市論」

物置から物流パークへ、倉庫が都市を変える

 かつて倉庫などの物流施設は、都市の中心部から離れた場所に立地するものが多かった。しかし現在は、都市のいたる場所に宅配便の配送センターなどを見ることができる。ネット通販の隆盛などを背景に、いまや物流施設は、不動産関連では最も成長可能性が高い分野と考えられている。

PICKUP[PR]

インタビュー

インタビュー一覧

注目のコンテンツ